渡辺美術館スタッフがイベント情報、日々の出来事から日常の悲喜交々をつづる!!!
 
只今開催中
現在、小灘一紀さんの講演会をしています。 すごい人数が聞いています… (い)
【2016.11.06 Sunday 14:28】 author : watartid
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
神々の微笑(ほほえみ) 小灘一紀 神話展

 

11月5日(土)から表題の展覧会を行います。

 

で、これに関連するイベントとして講演会を行います。

 

 

小灘一紀講演会

「神話の絵画について」

 

11月6日(日) 14時〜

 

皆さんお越しくださいね。

 

(い)

【2016.11.04 Friday 09:02】 author : watartid
| 展覧会の案内 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
地震

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

昨日(10月21日)のお昼に、鳥取県中部を震源とする地震がありました。

 

14時の地震の前に1回12時過ぎに揺れたのですがこれはそんなに感じませんでした。

震度3だったらしいですけど。

 

さすがに14時過ぎのものは感じられました。

 

展示品等を確認したところ、ほとんど倒れたりしていませんでした。(^^ゞ

 

ま、油断できないですけどねw

 

(い)

【2016.10.22 Saturday 08:55】 author : watartid
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
濱田珠鳳の世界

 

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

 

 

 

今度の週末(10月1日)より次の展示会が始まります。



 

 

 

 

濱田珠鳳の世界

 

期日:
平成28年10月1日(土)

  〜31日(月)

 

ということで、以下のイベントを行います!

 

★オープニングイベント

 

10月1日(土)

 

 13時30分〜

 

内容:指画実演

    ・ギャラリートーク

 

 

来てくださいね!

(い)

 

【2016.09.27 Tuesday 09:36】 author : watartid
| 展覧会の案内 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Museum Chara Aword 2016開催

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 

当館のキャラ、「かっ・ちゅうくん」も受賞したことのあるミュージアムキャラクターアワード。

 

その2016年開催分の投票が現在行われています。

 

詳しくは下のアドレスまでw

 

 

 

>http://www.museum.or.jp/museum-chara/

 

【2016.08.27 Saturday 15:50】 author : watartid
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
先日の火曜日

JUGEMテーマ:古美術・骨董・アンティーク

 

記念撮影とか行うスペースの改装を行いました。

 

 

床もいじったりしました…

 

 

甲冑も一時的に移動w

 

その後再設置しました。

 

どのようになったかは…見に来てくださいw

 

(い)

【2016.07.29 Friday 12:13】 author : watartid
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あとわずかですよ!

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

 今月に入ってから同館にて開催中の

 

  「合戦屏風名品展」

 

も、7月4日(月)の閉幕まで残すところあとわずかとなりました。

 

 

 この展示、なんといっても目玉は「関ヶ原合戦図屏風」です。

 当館屈指のお宝であるこの作品は、現存する他の関ヶ原の戦いを描いた屏風とくらべ、珍しい構図で描かれていることから高い評価を受けています。

 そのため、全国各地の博物館/美術館からも貸してほしいという依頼が少なからずあり、必ずしも渡辺美術館にいつも置かれているわけではありません。

 

 なので、せっかくホームの渡辺美術館にあるこの機会に、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

(米)

 

【2016.06.26 Sunday 16:55】 author : watartid
| 展覧会の案内 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Facebookページ・・・
JUGEMテーマ:facebook

現在当館ではこのブログをツイッターに連携させてます。

さらに、Facebookにも連携させていますが…

記事が個人ページのほうに飛んでおり、作ったfacebookページには飛んでいない様子。(仕様かな?)

しかも非公式のFacebookページがあり、統合したいところ。

う〜ん・・・

(い)
 
【2016.06.08 Wednesday 16:20】 author : watartid
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今思えば、あれが噂の「刀剣女子」?


 当館もツイッターをはじめたそうです。ところで、ツイッターとは一体どのような仕組みのものなのでしょうか?
 未だにツイッターやらSNSやらがまったく理解できていない、情報化社会の難民・米倉です(苦笑)。

 ところで、世間では「刀剣女子」なる若い女性が増えているとかで、先日当館もそれに関連した取材をNHKから受けました(後日、夕方の地方ニュースで流されました)。
 このような若い女性が増える起爆剤となったのが「刀剣乱舞」なるオンラインゲーム(テレビに三色端子を差し込む家庭用ゲーム機とゲームボーイしかしたことがない米倉には未知の世界)とのことです。

 米倉は最近のゲームやアニメなどについて疎く、これがかなりのブームになっているとは知りませんでした。

 また刀剣についても、米倉は三種の神器の一つ「草薙剣(天叢雲剣 あめのむらくものつるぎ)」、代々皇太子に伝わる「壺切御剣 つぼきりのみつるぎの二つくらいしかすぐに出ない程度の知識しかありません。
 そうそう、実はその草薙剣を祀る名古屋市の熱田神宮には、今年の3月25日に訪れています。

熱田神宮(筆者撮影)


 境内を歩いていると宝物館があったので、入ってみました。米倉は同神宮の遷宮の際、宮司以下が列を連ねて遷座に従う姿を描いた屏風に見入っていましたが、高校〜大学生くらいの年頃でしょうか、若い女性の3人組が刀剣の展示ケースを興奮しながら見ていたのを記憶しています。
 なるほど、今思えば(会話の内容を察するに)恐らくあれが噂の「刀剣女子」だったのでしょうね…。

 なおこの日は、大阪―(名古屋経由)―長野間を結んできた特急「しなの」9/16号(在来線の最長距離特急、通称「大阪しなの」)のラストラン(涙)
 大阪から朝、9号で名古屋にやって来た米倉。同駅から折り返し最後の大阪行き・16号(グリーン車)に一人颯爽(?)と乗り込みました。

名古屋駅最後の「しなの」大阪行き表示(筆者撮影)


 定刻より、少し遅れての発車。
 45年の歩みにピリオドを打つ最後の汽笛が雄々しく、そして寂しげに車内にも聞こえてきました。11番ホームには、別れを惜しむよう手を振る多くの人の姿が…。
 米倉も陽がほとんど傾いた車窓から懸命に手を振り返します。遠く小さくなってゆくホームを見つめる先に、我が国の在来線交通網の落日を感じざるを得ませんでした。

 ……などなど、このようなことがありまして、熱田神宮宝物館で見かけた「刀剣女子」と思しき方々のことはすっかり忘れておりました。
 今後、全国の様々な場所でこのような女性を見かけることが少なからずあるのでしょうね。

(米)
【2016.05.28 Saturday 12:58】 author : watartid
| 歴史と文化 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ついったー始めました
JUGEMテーマ:つぶやき。

タイトルの通りツイッターをはじめました。
とはいえ、まだ何もつぶやいていません…

公益財団法人 渡辺美術館(公式)@info_watart

です。

こちらのブログに書き込むと連動してつぶやかれる設定ですが…大丈夫かな?

(い)
【2016.05.26 Thursday 14:54】 author : watartid
| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |